天然色の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏果山でサンコウチョウ!

<<   作成日時 : 2017/06/26 01:50   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2



画像


画像


画像


私にとては幻の鳥のサンコウチョウに会いました。

2008年に初めて鳴き声を聞いた時は「ホイホイホイ」とふざけた鳴き声だなと思い、帰って調べたらサンコウチョウというきれいな鳥だということを知りました。

それ以来一度は見てみたかったのです、鳴き声も聞いたことはありませんでした。

今日は、他のブログでイワタバコが咲いた記事を読んだので、様子を見に行こうと林道から径路に入った辺りで、鳥の気配を感じ「ホッホッ」と鳴き声が聞こえました。ホイホイとは違うなと思いながら、でももしやと思いとりあえず撮りました。

実際には二枚目の写真のように、シルエットでどんな鳥かはわからなかったのですが、ピントを合わせている時に目の周りのリングのようなものが見えたのでもしやと思い、急いで帰ってトリミングして濃度を調整したのがこの写真です。

尾が短いのでメスですね。


今日の目的のイワタバコはまだまだですね、7月後半くらいですかね。

今年はヒルが少ないらしいと他のブログで読んだのですが、そんなことはありません!いっぱい、うじゃうじゃいました!上りはその都度塩水を掛けていたのですが、下りは一気に下りてきたのですが林道に着いた時は六匹長靴に付いていました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しい鳥をゲットできてよかったですね。
私はよく山や草むらに入りますが、山ビルは見かけません。
そちらは多いのでしょうね。その代わりといっては何ですが、
大ムカデは家によく出てきます(苦笑)
イッシー
2017/07/05 07:40
イッシー さん
今度は逆光ではない状況で見てみたいものです。
ヤマビルはチョット裏山の方に行けばいっぱいいます!
大ムカデも時々、家の中を歩いています。
大クモや巨大ゲジゲジも・・・
あきじゃん
2017/07/06 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

テーマ

仏果山でサンコウチョウ! 天然色の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる