天然色の風

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマビル対策

<<   作成日時 : 2017/07/21 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0



画像


前回、裏山散歩した時にヤマビルがウジャウジャいて、少し歩いては塩水、また少し歩いては塩水の繰り返し。塩水の付いた手でカメラを触りたくないので、メンテナンスフリーの対策を・・・

黒い部分(百均で買ってきた太もも用のサポーター)に飽和食塩水を染み込ませてあるので、ヤマビルがどうなるかのテストです。白く汚れているのは乾いた塩です。

画像

上から見たところ

画像

ヤマビルの巣窟、宮沢林道の終点へ、あれ???

画像

キャタピラーの跡が・・・

画像

ブル道が出来ている!

画像

ブル道はここまで、でもヤマビルの巣窟はあと少し、この上にもいることはいますが大したことはありません。ここまでにいたヒルは二匹だけ、天気も良くて乾いているので余計に少ないかもしれません。

画像

山を下りてきて川で塩を洗っていると、サポーターでできた長靴のシワのところに隠れていました。

画像

サポーターを下にずらしてシワが出来ないようにしてみました。

画像

こんな感じ。次回はこれで試してみます。でもあのブル道があればこんなことをしなくても大丈夫かな・・・










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

テーマ

ヤマビル対策 天然色の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる