天然色の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 半原高取山東面

<<   作成日時 : 2018/03/11 02:07   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0



画像


この写真は以前に撮った物で、実際に行った日は春一番の後のポカポカ陽気の日でした。画面中央の尾根を左から登って右側に下って、中央の谷間をめざします。

画像


画像

宮沢林道終点から右へ行く沢の上流に行ってみたいのですが、沢筋に行くとすぐに岩場に突き当たって登れません。右側の尾根を登っていくとなかなか沢に降りられません。唯一地図5の所で下りられるのですが、急斜面のトラバースが怖いので、今日は大回りをして目指します。

画像

林道終点から径路を通り、その後は宮ヶ瀬越のやや高取山寄りに出られる道の跡を通って尾根の上に出る予定です。いつもは適当に取り付いて道の跡に出るのですが、今日は少し上流の方(1)から取り付こうとしたら、道の跡がありました。

画像

ここを登っていけば道の跡に行かれます。

画像

画像

道は岩のかけらと落ち葉に覆われてズルズルです。「3歩上がって2歩落ちる」みたいな・・・

画像

尾根の上(2)に着きました。

画像

ここら宮ヶ瀬越は直ぐなのですが、今日は反対側へ下ります。いきなり寒い!

画像

雪が残っています。

画像

よろけてつかまった木です。

画像

遥か下に谷底が見えます。

画像

(3)トップ写真の真ん中の禿げた部分の右端あたりです。(2)から(5)へ一気に下ります。でも(5)で対岸の尾根に取り付けなかった時は、ここを登り返さないとなりません。「ここで引き返そう」と心のなかで囁いています。

画像

だいぶ下りてきました。

画像

沢に到着

画像

画像

(4)今日はここで引き返します。

画像

(5)沢を渡って対岸に取り付きます。下はズルズルです!

画像

捕まるところもなく、下手をすると表層雪崩みたいになります。倒木を跨ぐところが怖かった!

画像

かすかなけものみちに枯れ葉が積もっているだけで、今までで一番怖いトラバースでした!ここはもう通りたくありません。

画像

(6)ここまでくれば一安心!

画像

植林地に入ります

画像

怖い思いをした後の何とかハイでここは直滑降!

画像

無事帰ってきました!

幻の滝も秘密の花園もありませんでした。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

テーマ

半原高取山東面 天然色の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる