クリーンインストール


先月辺りからiMacの調子が滅茶苦茶悪い!

スーリーブから復帰しない、マウスを認識しない、メールは”メッセージをダウンロード中”のまま固まる、落ちる。Safariも次のページを開けず固まる、落ちる。ウイルスソフトもいつまでたっても”アップロード中”

再起動すれば少しは良くなるような気もするのですが、その再起動にとても時間がかかる!シャットダウン出来ない時もある・・・

そこで、再インストールをすることに。
これだとデーターや設定はそのままなのでインストールしても元通りなのですぐに使えますが、結果は少し良くなった様な気がする程度・・・

ここまで来たらクリーンインストールしかない!!!
でも設定を一からやり直すのはちょっと面倒かな、Time Machineのバックアップデータを転送するとどうでもいい過去のデーターも入ってしまって、せっかくのクリーンインストールした意味がなくなってしまうような。


今まで写真の保存に使っていた1TBのHDDがちょうど空いたので、ここに”OS X El Capitan”をインストールして起動ディスクにすることに。やり方は ここ を見て。

結果は最高!何をやってもすいすい動く!今までのは何がいけなかったのかな?面白そうなソフトをいろいろ入れちゃったしな・・・。今度は変なソフト入れない!といつも最初は思うけれど、ついつい入れてしまう。
とりあえずメールも受信できるようになったし、ブログも見に行けるようになったので本体のHDDにも新規インストールしようかな・・・

外付けHDDがUSB3.0 3TBで11,480円、安い!と思ってポチッとしたけれど、今時そんなものなのですね。今までの1TBは9800円だったような。今見たら500円高くなっていた。












この記事へのコメント

  • タマチャリン

    パソコンのパーツは値上がり中ですね~
    私は自作なんですけど、
    今年一台仕事先のPCをそこそこスペックで組んだら16万位かかりました。
    同じくらいのスペックで組んだら以前は13万くらいで組めたんですけどね~~
    部品も何となく数年前に比べて作りがショボイ上、マザーバードなんて
    ホント種類が少なくなりました。
    まぁ、時代はタブレット!特殊な仕事をする人しか自作なんてしないのでしょうけど、、
    あ!MacもOSXの2.8まで使ってましたよ~~
    2015年12月27日 10:50
  • あきじゃん

    タマチャリンさん
    MacG3の頃はボード付けたり、内蔵HDDを交換したりしましたが、最近はメモリーの増設もやらなくなってしまいました。
    私はPCはディスクトップがいいですね!タブレットはドライブの時の地図と料理の時のレシピを見るのに使うだけですね。ウチの奥さんのおさがりのノートPC ”WindowsVista”は東風荘とカシミール3D用。
    最初はウィンドウズだったのですが、もうMacから離れられません!
    2015年12月27日 17:23

この記事へのトラックバック

テーマ別記事

過去ログ